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天地のはじめ角川文
庫・古事記の
段落分けに準拠する
古事記の伝える科学知識(宇宙論・前半)「天地のはじめ」の前半は、現象の展開元たる神の次元の仕組みの話である。別天にあるため隠されていると書かれるように、観測で きることのみを科学の対象 にする現代科学では、扱われることはない。 古事記は、神の次元に「現世を司るプログラム」があると言っている。 それは、「命(みこと)」すなわち神の「御言葉」「言語」で表現され、神名が現象界を彩る主要なテーマのインデックスを示すよう である。 それゆえ、神話上の神々の列挙は、神名の意味する事柄の順次展開(歴史)を物語るものであり、この歴史に関して 「かつてあったこと」(古事)または「これから起こること」(降る事 預言)に分別されるのである。「ふることのふみ」とは、そ ういう意味である。 このプログラム全体の置き場をカミムスビ(隠身、隠れ結ぶ摂理) と言い、一方それは演算、励起されて初めて実体的現象と認識されるために、 その演算のための機構をタカミムスビ(杲身、顕し結ぶ摂理)と言う。 手前みそだが、奇しくも同時並行的に、この世界の運行原理を探求していた筆者は、コンピューターをモデルにした超宇宙の仕組みの モデル概念を発表してい る。(1983年) 電子本 ⇒ https://puboo.jp/book/91316 この超宇宙概念は、神の次元(超次元)の、別天にある超コンピューターにより、世界の創造はなされているとするもので、その CPUプロセッサーこそが、タ カミムスビで表されており、この神のこちら側の世界にできた子供が「思い金の神」すなわちコンピューター・ハードウェアとされる ことで、拙モデル概念は古 事記によっても支持されていると思っている次第である。 あと、水母なす漂えるとは、寒天状のホログラムのこと。ホログラムメモリーは大容量のプログラムが格納でき、ウマシアシカビヒコ ヂとは、そこに投射する レーザー光が行き渡っていくさまを示すかのようである。 それらは、みな異次元のことゆえ、古事記では、観測にはかからない(隠り身)としている。 一方、中国道教においては、万象の根源「太極」とは「宇宙の本態であり、 自らを開展して現象を生起させた」とする見えない根元的摂理として表現されるが、 古事記はそれを機能別に捉え、太極である中心原理を アメノミナカヌシとしている。
2001年頃、当時はサイババブームで、知り合いの何人かがインドに会いに行っている。そのとき、あるひとりが帰国してからお土 産をくれた。それが次の写 真である。 サイババが掲げているのは「黄金の宇宙卵」というもので、この卵の中に「この宇宙の始まりから終わりまでの歴史」がすべて入って いるのだという。神の化身 とされた彼によって、拙宇宙論が支持されたと確信したのが、この写真をもらった瞬間だった。 サイババは幼児虐待などで信用を無くして、預言された日より早くに亡くなったとされているが、それも拙宇宙論からすれば容易に理 解できる。 未実現の世界線は多岐に渡り多分岐したり独立して存在していて、任意のクライアントのシミュレーションのために取り置かれてい る。我々はそのいずれかを辿って自らの現実として認識しているわけだ。 ぜひ ⇒ https://puboo.jp/book/91316 その後、拙論の有望性を示す科学論調が、あちこちから示されるようになってきている。この世界は仮想現実かも知れないという科学 論調も出てきている。 古事記の伝える科学知識(宇宙論・後半)
「天地のはじめ」の後半は、物理宇宙の話題となるのだが、ここには驚くべき記述がある。 古事記は定常宇宙論的であり、今はやりのビッグバンを語ってはいないようだ。 Copyright(C)1978-2001 Okuhito all rights reserved 初稿1978.5
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